「神田ゴタル」さんで休日のんびり長崎地酒堪能

      2017/11/07

(和酒バル49)前回の訪問はこちらです。

なんでこんなに開いてしまったのか、約5ヶ月ぶりです。
すっかり季節が変わってしまいました。

 

この日は土曜の夕方に訪問しました。

静かなビジネス街に突撃訪問!無事入店!!

実は少し前、お店の前で初めて貸切と分かり入店断念したことがありました。。。

 

まさか今回も・・・、と言うことはないだろう(笑)と楽観視して行ってみたところ・・・

 

神様、ありがとうございます( ̄▽ ̄)

入店\(^o^)/。

 

お店には先客2名が2組、女性のお一人様1組。

本日の席は冷蔵庫も見渡せる絶好ポイント♪♪

 

さーて楽しみますぞ( ̄▽ ̄)

早速注文!!本日のお酒とお料理をご紹介!!

カウンター上の、本日のオススメお料理と日本酒。

常備酒はこんな感じ。
10数種ってとこですかね。。。

とりあえずは・・・まずは一杯。
長崎甘夏酒を・・・水割りでいただきました。

 

お通しは夏野菜の冷製、かな。冬瓜やズッキーニが和風出汁でスッキリいただけました( ̄▽ ̄)

 

さて!、おつまみも頼んだし、日本酒いきますか!!

長崎「みずの光彩」ひやおろし生詰原酒。
コンポート系の桃の香り。フルーツ香もそうですが生系の香りがメインでした。
アタックは甘苦い。酸も強くコーヒーのような苦味がアフターまで強く響きました。
アルコール度数が強そう(推定17度?)でしたが、スペックは隠れていて見えず。。。
残念。

ハガツオ全景はこんな感じでした。

 

ちなみに量は今回もお願いしてハーフサイズにしていただきました\(^o^)/

 

今回いただいたハガツオが、想像以上にすごく味のキレがよいもので、
日本酒の甘苦さがうまくカツオに乗り、とてもバランスの良い旨味に仕上がっていました。
ペアリングではなくマリアージュですねもはやこれは。。。

 

最初から素敵な出会いがあり、感動しきり。。。

 

でも感動に溺れることなく、次に行ってしまいます(笑)。

日本酒は、久々。
熊本県「花の香」純米大吟醸。
酵母由来(カプロン酸エチル)系のしっかりした桃の香り。
アタックは酸強め、アルコール度数高めのピリピリとした刺激も目立ちます。
その他はニュートラルでスッキリしている一杯でした。

 

合わせたのはサラダですが、これもハーフサイズでお願いしましたが

全景はこんな感じ。これもハーフをお願いしたのですが
ボゥルいっぱいに来ました(笑)。

刺激がピリピリ来るけど、基本的にはニュートラルで味の邪魔をしない。
むしろそのシンプルさがサラダの豆腐のコクを引き立たせており、
想像以上に食べ応えのある一皿に感じました。

 

幸せだなぁ〜( ̄▽ ̄)

なんと!、お店からおつまみの差し入れが!!
魚のほぐし身のテリーヌ。
試作品かな?。旨味が凝縮していて非常にいいアテでした!!

そういうわけで最後の一杯はこちら。
長崎県「福田」純米吟醸。
香りは穏やかで、そんなに吟醸香は感じず。
アタックは旨味、水出汁のイメージでした。
旨味の余韻はありましたが広がりがある感じではなくスッキリいただけます。

 

本日のベストオブ食中酒に、最後に出会ってしまいました(苦笑)。

 

食べてしまって今はないけど、
最初に食べたお通しときっといいペアリングだったんだろうなぁ〜( ̄▽ ̄)

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

本日は、前回のように60mlで入れていただくのはやめて、
メニュー通り、90mlデフォで全部入れていただきました。

 

こまめについでいただくのはこちらも疲れますしね(笑)。

 

店員さん、覚えていてくださってありがとうございました\(^o^)/

 

お料理がハーフでいただけること、そして、お魚料理を主体で楽しめる貴重なバルなこと。
密かにとっても心強い存在と勝手に思ってしまっております\(^o^)/

 

今後も楽しみにしてます!。
また伺います!!

お店情報

住所:東京都千代田区神田紺屋町6 松本ビル 1F
電話番号:03-3525-4163
営業時間:[月〜土]17:00〜24:00
定休日:日曜
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

神田「ゴタル」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒