再訪:渋谷「Chintara(チンタラ)」さんへ嵐の中訪問

      2018/08/11

(和酒バル26)前回の訪問はこちらです。

この日は別のお店に行く予定だったのですが、
奇しくも台風が接近していた夜・・・。

 

あまり帰りの交通を心配するのも何だな、
いざと言う時タクシーで帰れる場所にしようと選んだのは、渋谷。

 

多分こんな日はお客も少ないだろうと、折角なのでこういう時こそ人気店に行こうと選んだのは
そう、「Chintara(チンタラ)」さんでした!。
なんと一年3ヶ月ぶりの訪問でした。。。

予想はビンゴ!無事にカウンター席をゲットしました!

そんなわけで、あえて早めとか遅めとか気を使わず、19時前のゴールデンタイムに訪問してみましたが
団体さんが1組入っている以外、お客さんがおらず。

 

難なくカウンター席貸切でゲットできました\(^o^)/

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

本日のお通し。根菜の煮物。

自炊を全くしなくなった現在ではこういう素朴なものがかえって嬉しい\(^o^)/

本日の日本酒メニュー。

作戦タイムには、梅酒ソーダ割りを選んでみました。
嵐が来ていてなんだか体調もよくなかったので。。。体に良さそうなものを(笑)。

と言うわけでこの日の日本酒一杯目。
奈良県「嬉長」大吟醸をチョイスしました。

香りは酵母由来(カプロン酸)香で薄い桃のイメージです。
アタックは酸味が前に来て、後ろ側に苦味を伴っていました。
酸で口がスッキリとなるので、苦味が余韻として残るところが辛口に感じました。
テクスチャは滑らかでした。

 

後口のほろ苦さがレタスや炒ったちりめんじゃことマッチしていて
非常に上手くマッチングが出来たチョイスでした♪

お料理の全景はこんな感じでした。
インスタだとトマトサラダっぽく写っているけど、あくまでレタスメインだったですよ♪

続きまして、日本酒は二杯目宮城県「綿屋」特別純米。
香りは酵母由来(酢酸イソアミル)系のバナナ香。
テクスチャには少しのピリピリ感。(そんなにアルコール高かったわけではないですが。)
アタックはニュートラルで苦味が中盤から伸びてきます。
印象としてはグレープフルーツ、柑橘系。

 

インスタでは梅の酸っぱさがあるキノコナメタケと合わせていたのですが
実はトマトの酸ともよく合ったお酒でした。

三杯目の日本酒は、岐阜県「はなざかり」純米五百万石、しぼりたて生原酒。

 

お料理の二品目が実はこの「ぶりの照り焼き」だったのですが
これに先ほどの綿屋が今ひとつ合わなかったので、甘めはどちらですか、と伺って教えていただいた一杯でした。

 

香りはかなり典型的で強く感じる酵母由来カプロン酸香。
生の香りもしっかり感じます。
アタックはこっくりした甘さ、中盤から苦味とピリピリ感が伸びてくる。
アフターはピリピリした刺激が目立つお酒でした。

 

そうそう、まさに理想の味わいでした( ̄▽ ̄)
甘い照り焼きだれの味わいに加え、後口のじんわりとした余韻が
ぶりの生臭さにもちゃんとマッチしている。
臭さも旨味に変えてしまう、そんな魔法を感じられるペアリングが出来ました。

頼んで良かったです♪

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

天候不良で幸いにも・・・、と言うのもおこがましいですが、
私の後にはお客さんが入らず、本当に信じられないくらい
のんびり飲ませていただいちゃいました。。。

 

非常に貴重な時間を過ごさせていただきました。。。

 

次回来る時はこんなにのんびりは出来ないと思いますので
今回の思い出(?)はしっかり忘れないように心に留めたいと思いました(笑)。

ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都渋谷区道玄坂2-19-3 1F
電話番号:03-6427-8183
営業時間:[月~木・土]18:00~24:00 (L.O23:00)、[金] 18:00〜1:00(L.O24:00)、[日・祝]17:00~22:00(L.O21:00)
定休日:年末年始
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

渋谷「Chintara(チンタラ)」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , ,