大手町「にほんしゅほたる」さんで絶品魚料理と日本酒!

   

(和酒バル140)

久しぶりの神田。この日は新規開拓ではなく、リピ店訪問のつもりで伺いましたが
土曜だったからかあえなく撃沈。。。
(一応、公式ページは確認して行ってたんですけどね。。。)

 

そんなわけで急遽、駅の反対側まで出、こちらのお店に足を運んでみてしまいました。

神田と大手町の間くらいですかね。
東京で唯一の日本酒ブルワリー「にほんしゅほたる」さんです。
(お店の公式ホームページはこちらです。)

3回目再訪:2020/3/19 update

前回から約1年8ヶ月ぶりの訪問になります。
かなりご無沙汰感満載😅

この日は神田駅から電話し、空席確認した上で伺いました。

運よくカウンター席の端っこをゲットです✌️

お店のレイアウトは昔と同様ですが、カウンター周りは少し工事されたのかな。。。
厨房とカウンターの境目(って言うのかな)がしっかりしており
客席に独立感があり、しっぽりいただけるような、そんな雰囲気になってました。

まずはの生ビール。

お通しは以前は2種でしたが、スープのみになっていました。
スープは、しじみの潮汁でした。
かなり滋養がしっかりと出ていて濃いです。
早速日本酒行きたくなっちゃいますな😁(笑)。

日本酒メニュー。
相変わらず迷いまくりなラインナップの品揃えです。

この日も銘柄開拓楽しそうです😁。

お酒はお久しぶり銘柄、福島県「奈良萬」純米生酒 中垂れ を。

スペックは
20年3月製造、精米歩合55%、アルコール分17度
でした。

お料理です。

味噌風味しっかりなこっくり濃いお肉でしたが、
オレンジとネギが添えられてるので甘味と爽やかさがうまく調和していました。
鴨肉の甘い脂と味噌の甘味が同調して、お料理自体が既にペアリングが見事でした。

続いてのお酒は東京都「利他」特別純米 をいただきました。

スペックは
20年2月製造、酒米:広島県産八反錦100%、精米歩合55%、901号酵母使用、アルコール分17度
でした。

お料理全景です。

小ぶりの帆立が殻ごとやって来ました。
ビビッドな見た目に一瞬気遅れしましたが、三つ葉の香りが爽やかで食欲を難なくそそってくださいました(笑)。
ベビーホタテは食べやすいのもいいですね😁

続いてのお酒は、宮城県「飛龍」純米大吟醸 です。

スペックは
20年2月製造、精米歩合50%、アルコール分16度
でした。

お料理全景です。

ゴーカに2切れも独り占め🙌

皮のパリパリ感が良いですね。焼き具合ホントに絶妙です♪
身もしっとりで旨味もジューシーに味わえました。
そのままでもいいのですがたれの酸っぱさがよりジューシーさを引き立ててくれてる感じでした。

お料理の素晴らしさは変わらず圧巻でした( ̄▽ ̄)。
この日もきりが良かったのでここで締めたのですが

なんともう少しで瓶が開く状態で1杯は取れないと言う
埼玉県の「花陽浴」(はなあび)をいただいちゃいました。。。
あざっす!!

安定のパイナップル的香りに、アタックの強い酸とアルコール感でしっかりとした厚みの飲みごたえをいただきました。

そうやって余韻に浸りながらお店を後にしたのでした。。。

再訪:2018/7/10 update

前回から8ヶ月経過しておりました。。。
ですがその間、店員さんやメニューは一新したとのことでした。

 

こちらのお店と言えばお料理のグレードの高さだったのですが。。。
期待と不安でドキドキしてしまいます(笑)。

 

あ、ちなみに、平日夕方突撃訪問だったのですが
飛び込みで入れる席があと1つでした!!危なかった。。。
やっぱり早い時間の訪問か、電話で空席確認が無難ですな。
こちらのお店、駅から結構歩きますし。。。

まずはこの季節、欠かせない、生ビーから( ̄▽ ̄)

 

お通しは2種。
右から、じゃがいものすりながし、栃尾揚げのそぼろあんかけ。

 

こちらを頂いて、「お、お料理グレード下がっていない♪」と、ほっと一安心でした\(^o^)/
安心してお料理を注文します!

一杯目は宮城県「宮寒梅」Mr.summer純吟。

酵母由来(カプロン酸エチル)の果物香と生香が相まり、しっかりと熟れたメロンの印象でした。
アタックは甘味主体ながら酸の伸びもよく、まさに味わいもメロンを彷彿しました。
酸の伸びがしっかりしているにもかかわらず、甘さが強く、ピリピリした刺激とともに後口に残っていました。

お料理の全景。

 

この、飾りきゅうりとか、飾り人参(?)とかの細かい見せ場があるお皿が、すごく好印象!。
お皿一つ一つの丁寧さは、お客さんをとっても歓迎しているように感じられ、
お一人様の寂しい(?)心に染み入ります。(笑)

福島県「神指蔵」特別純米中取り。
あまり東京で見ない銘柄だなーと思ったところ、花春酒造さんの銘柄とのことでした。

主体の香りは消毒的な高級アルコール香でした。ほんのわずかですが熟成系の香りもし、ココアのような印象を持ちました。
アタックは苦味主体とほのかな酸もありました。
柿の渋味のようなじんわりと後口に響く苦味が特徴的だったと思います。

お料理の全景。

 

お料理が美味しいお店では、お造り以外の魚料理をなるべく沢山食べようと言う鉄則が私の中で最近できつつあります(笑)。

 

 

あと少しだけ飲みたいので、やっぱり頼んだのは・・・

こちら。

そう、こちらのお店で出来立てホヤホヤのどぶろくです。
ほのかにシュワっと爽やかで飲みやすくて美味しい♪
締めにもなかなか良いですな。

お会計を待つ間のお茶も、美味しくいただきました♪

 

またいつでもふらりと来てください!、なんて嬉しいお声がけまで頂けちゃいました。
ありがとうございます。
でも混んでいるのが怖いので、今度は念のため電話してから来ますね(笑)。

初訪問:2017/10/13 update

遅くも早くもない時間帯でしたので。。。混んでいるとは覚悟していきましたが
カウンター席は空いており、端っこをゲットすることができました♪

お通しは日本酒・・・ではなく(笑)お出汁です。
滋養が感じられてほっこりしますな( ̄▽ ̄)

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

日本酒はメニューブック3ページほど。ざっと40種類はありますな。。。
タイプ別に分類して書いてくれており、読みやすくて良いです♪

一杯目、「19」ポコアポコをチョイスです。
生酒でハーブ的な爽やかな香りにヨーグルト香も感じます。
味わいはヨーグルトてきな優しい甘味と酸味、プラス苦味を伴う旨味があり
中盤まで程よく酸の膨らみを感じ、苦味を抑えた優しい後口になってます。

 

お通しのお出汁の旨味をより美味く感じるいいお酒でしたわ( ̄▽ ̄)
これだけで楽しめるとは非常にこれからも期待が膨らむではないか(笑)。

こちら、お料理のお通しのよう。
青菜ときのこの白和え。酒粕が効いておりこれも出汁風味の日本酒とよく合う!!。

 

いかん、お料理のレベル、このお店かなり高い・・・(汗)。

最初に頼んだお料理、炙りしめ鯖が来ました。
こちらの下処理や盛り付け、かなり本格的であることを確信した一皿でした。

 

一杯目がかなり楽しめたお酒でしたので
二杯目を頼もうと・・・思いつつ、そうそう、こちらに来たらこれを忘れちゃいけませんよね。

店の奥にさりげなく、でもガラス張りで堂々と(笑)備わっていることがわかる
ブルワリー設備。

そう!、自家製どぶろく!!

グラスに溢れださんばかりに注がれております( ̄▽ ̄)

 

香りは穏やかでした。
アタックは弾けるようなぴちぴち酸と、鼻に抜けるスーとした清涼感があり、若干の苦味ニュアンスもありました。
貝割れ大根のイメージでしょうか。
味わいの膨らみは一瞬感じるがすぐに酸が綺麗に後口を切り、スッキリ飲めます。

 

そんなわけであっという間にグラスを飲み干し(笑)。

三杯目は「国暉」特別純米無濾過。
初めてお目にかかるかも。

香りはほのかな玄米香。
味わいは甘さがほんのりで、スッキリした酸味も感じられます。
中盤から渋みを感じ、ちょうど良い余韻になり残ります。

「鯛とカブの塩昆布和え」。
お魚が食べたいけど、お料理的なものがいいなと思ってチョイスしたこちら。

 

これが・・・頼んで大正解でした。
カブの甘さを生かし、活きのよい鯛のプリッとした食感がメインに感じられるようなお料理でした。

 

これは美味しい\(^o^)/
出汁系の味に合う最初の日本酒(19)と是非合わせたかった☆。
でも国暉でも味わい間違ってないので美味しかったですけどね(笑)。

締めの一杯はひやおろしから。
富山県「苗加屋」琳青(りんのあお)ひやおろし。

香りは薄め。少しだけカプ系のメロン香を奥の方に感じました。
甘味が強く、アタックからアフターまで伸びよく甘味を感じます。
桃の印象でしょうか、酸に輪郭を感じ、スッキリ後口は綺麗に切ってくれます。
アルコール度数高めのピリピリ感もあり、刺激的なお酒でした。

 

ひやおろしにしては面白いけど、今年の傾向がよく見えている感じかな。
締めというよりは最初に持ってくる方が美味しく感じますね、ひやおろしは。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

開店当初から評判よく伺っていましたが、見事その期待を裏切らないお店でした!!。
日本酒の品揃えもお料理も、お一人様バルには十分楽しめるものでした\(^o^)/

 

お店が何ぶん繁盛しているので、カウンターと言えども放置されがち。
でも程よい距離感があるのも私は嫌いではありません( ̄▽ ̄)。
店員さんを呼ぶタイミングが難しいのはご愛嬌でしょうか(笑)。

 

本当に来られてよかったです!。
よいお酒のご縁をありがとうございました(^人^)

お店情報

住所:東京都千代田区内神田1-17-1 MⅢビル1階
電話番号:03-5577-6556
営業時間:[平日]17:00~23:30(22:30L.O)、[土曜日]17:00~23:00(22:00L.O)
定休日:日曜日、祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]東京・八丁堀・神田・御茶ノ水・神保町・日本橋, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , , , , ,