目黒「いと。」さんで好みの日本酒しっぽり堪能!

      2017/10/27

(和酒バル48)前回の訪問はこちらです。

約10ヶ月ぶりの訪問になりました。。。
同じ季節でしたか(爆)。。。
随分開いちゃいましたね(汗)。

 

変わらず開いていてくれるお店には感謝です!!。

少し遅い時間での突撃訪問で無事入店!

この日は少し出遅れてしまったため、ウイークデーの21時すぎな事もあり、
電話での空席確認はなしに、突撃訪問してしまいました。

 

ビルの3階でお店の中の様子は見えず。
しかも入り口入ってもカウンターの様子は見えないので
本当に中の店員さんに伺うしか、空席確認ができないのですが
カウンターに1席だけ、空席がありました!(感激)

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

本日のお通し。お惣菜二品。

 

はい、一杯目から早速日本酒、席にすでにあります(笑)。ハイピッチでいってます(笑)。

この日のメニューはちなみにこんな感じでした。

 

もちろん、メニューインしていない銘柄もたくさんあるのは存じてますが、
ここはあえてメニューからチョイスしました。

高知県「亀泉」純米吟醸原酒。
香りはカプロン酸系のもったりフルーティ感でしたが、これはまぁすごいと言うほどでもなく普通かしら(笑)。
味わいは甘味と酸味、アタックにパンチあり。
アルコール度数が16度(少し高め)だとのことで、パンチ感は納得。
コーヒー的な苦味とコクが後口にあり。甘味の余韻も長いので非常にコクを感じます。

 

亀泉と言うのはやっぱり面白いお酒だね( ̄▽ ̄)(笑)。

コクのあるお料理に行きたいな・・・、と思ったのですが、
お料理の量的なことを心配してしまい、「万願寺と厚揚げのさっと煮」と言う
優しい(笑)メニューをチョイス。

 

厚揚げを一旦ス?にして、煮込んでいるようで、味がしっかり染みてました。
万願寺も大ぶりな切り方でゴロっと入っており、量たっぷり食べ応えありました!!。

続きまして、香り華やか系と言うことで、冷蔵庫を覗き見(笑)してチョイスさせていただいた
埼玉県「花陽浴」(はなあび)純米大吟醸無濾過原酒八反錦
(長い(笑))

香りは乳酸香とカプ香。→典型的な花陽浴香・・・と言うと収まりがよいけど説明になってない(爆)。
アタックは酸味主体の甘味系、梨のイメージ。
伸びはなくスッキリとした口当たり。滑らかな口当たりも秀逸。

 

ここで店員(店長)さんに、好みを聞かれてしまう(笑)。
(なんでも飲む私にはとっても困る質問(汗)。。。)

 

いつものごとく、生酛系と言うことでお伝え。
正直、生酛系は締めでいただきたいところがあったけど、
今回はもーしゃない(笑)と覚悟を決める(笑)。
(大げさ(爆))

兵庫県「富久錦」生酛純米ひやおろし

 

もちろん、今年のひやおろしではなく、何年かの熟成だったはずなんだけど・・・。
すみません、控え忘れました(汗)。

 

香りはかなりがっつりした乳酸香とマジックインキ的な立ち香。
アタックは甘味と苦味で、メープルシロップ的なニュアンス。
中盤膨らみがありましたが、酸の切れがよくスッキリした印象でした。

 

お客さんが帰り始め、カウンターも空いてきてお話が乗ってきたのもあり
調子に乗って更にもう一杯、常温のお酒をいただきました。

岩手県「南部美人」生酛純米。
香りはがっつり、ヨーグルト風の乳酸香主体。
口当たりは滑らか、アタックは甘味少なく旨味と揮発感のピリピリ感を感じます。
切れがよく後口は意外にスッキリです。

 

ピリピリ感があるから、燗にしても美味しいと思いましたが
私はこれくらいだったら冷やでも全然いけますね( ̄▽ ̄)

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

「〆のとりすーぷ」をいただきました(^人^)

注文を受けてから、小鍋で一杯分温めてくださったのがなんだか嬉しかった♪
単純ですけど、チンではなく小鍋でしているライブが楽しめるのは、カウンターのお店ならではですよね。

 

たまたまですが、お店にこられて長い常連さんとお店の方とで
のんびりお話させていただく機会が持てて、楽しい時間を過ごさせていただきました♪

 

お酒は十分希望を叶えて戴けましたので(笑)
次回はもうちょっとお料理も楽しみに伺いたいと思います。
楽しい時間を有難うございました(^人^)

お店情報

住所:東京都品川区上大崎3-3-4 バルビゾン36 3F
電話番号:03-6447-7295
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

目黒「いと。」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒