大手町「ルンゴ」さんで佐賀地酒飲み放題プラン♪

      2017/10/05

(バル的和酒店15)(肉店18)
前回の訪問はこちらです。
1ヶ月ぶりの訪問ですね。

私にしてはかなり間を置かずしての訪問になりました
( ̄▽ ̄)

静かな土曜オフィス街に訪問!無事入店!!

この日は取材も兼ねた訪問でしたので、平日よりも絶対空いているだろうと思う土曜を選んだのでした。

まずはおビールをいただきながら、お店のみなさんにご挨拶して・・・少しばかり撮影。

とりあえず予備でスマホで撮った写真を掲載(笑)。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

常備酒の日本酒メニュー。やっぱりメインは佐賀地酒。
メニューに書かれているのと、その日のオススメとで、だいたい目に見えるのは10種類くらいなのですが
奥に色々あるものも含めて飲み放題にできますよ、と提案していただいちゃいました!。

 

なんでも、19時半までに入ったら1500円で飲み放題をつけられるサービスをされているみたいなんですね!!。

 

すでにビール一杯頼んじゃっているので、あと二杯くらい飲んだら全然元取れちゃうじゃないっすか(笑)。

 

迷わずお願いしました( ̄▽ ̄)(笑)。

最初の日本酒は、本日のオススメ日本酒から、「岩の蔵」をチョイスです。

 

純米吟醸50サファイア。
香りは爽やかな酵母特製由来のカプ系香りと乳酸香。
アタックは甘さと酸味、苦味もエッセンスで少々。
余韻は苦味と旨味でしっぽり残ります。

旨さは充分感じられる中、爽やかな香りが残るように設計されている、相変わらずな「ザ・佐賀酒」ですね
( ̄▽ ̄)

お料理と合わせて飲む日本酒、と言うことで
しし豆腐を選んで、それっぽく撮影(笑)。

撮影はここまでで、これからはお腹が空いたのをどーにかする(笑)ためのアテをチョイス。
すみません、、、メニュー名忘れました(爆)。

 

トロ玉ねぎの・・・何だったかな(爆)。玉ねぎを丸々ローストして、
鰹節と醤油をたらして、温玉につけていただくお料理でした。

皿に盛ったところ。温玉はいいアクセントでしたけど、
玉ねぎが充分甘くて美味しい食べ方で、ボリュームもなかなか。

 

お腹を満たすお料理として非常に満足高かったです( ̄▽ ̄)

 

日本酒も遠慮しないで、せっかく飲み放題なのでガンガン行きます(笑)。

「万齢」特別純米。
香りは穏やか、アタックは酸味とほのかな甘味でレモンのイメージ。
酸が中盤から口の中をスッキリと切ってくれるものでした。

「光武」純吟ひやおろし。

非常にボトルが可愛い( ̄▽ ̄)(笑)

 

香りは穏やか、アタックは酸味が甘味よりも若干立っている、洋梨のニュアンス。
旨味は目立たない程度に効いており、酸に負けずにアフターまで細く長く伸びていきます。

 

いい意味でこちらが本日の
「ひやおろし」(半年熟成生詰酒)らしいいいお酒だったなーと思いました。

飲み放題だからどんどんいきます(笑)。

 

これもその日の限定「古伊万里」サキトランキーノ。
香りはほんのりとしたメロン系のフルーツ香、
アタックは弾けるような酸と微弱な甘味、ラムネのイメージ。ほぼ辛口。
アフターにじんわりとした貝系の渋み。

締めには「天吹」純米吟醸スパークリング。
先ほど別のお客さんに開けており、口開けなのを確認済み( ̄▽ ̄)(笑)。
これも香りは取りづらく、非常に穏やかでした。
アタックは酸味主体+ほのかな甘味。グレープフルーツのニュアンス。
中盤から伸びる旨味があり、余韻も結構楽しめます。ジューシーですね。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お冷用のグラスが可愛いかったです(笑)。

 

お料理のポーションが大きく、炭火焼も頼みたかったのですが本日は断念しました。。。

一人で飲み放題にしちゃいましたが、これはたまたまこの日、
お店がそんなに忙しくなかったから楽しめたのかもしれません。
70mlなので結構早いペースで飲めちゃうんですよね。。。

 

休日の早い時間にしっぽり飲む、と言う、
このお店での一人のみの楽しみ方が分かってきた気がします( ̄▽ ̄)。

 

ご馳走様でした!。
また佐賀のお酒+お料理、開拓しにやってきます!!

お店情報

住所:東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビル B1F
電話番号:03-6551-2503
営業時間:【月〜金】17:30~23:30(L.O. 22:30)、【土・祝】12:00~21:00(L.O. 20:30)
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :

大手町「ルンゴ」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒, 【訪問記】肉, バル的な日本酒のお店, 肉のお店