代々木「HARETOKE」さんでやっぱり馬肉料理&日本酒!

      2017/09/29

(和酒バル100)前回の訪問はこちらです。

約4ヶ月ぶりの訪問になりました!

本日も突撃訪問!無事入店!!

今回は平日夕方、少しだけゆっくり目に突撃訪問。
ですが今回も運良くカウンター最初のお客さん席をゲットすることができました
\(^o^)/

広くて明るいカウンターは居心地最高♪

早速注文!!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

早速ビールを・・・、ではありません。似てますがシャンティガフです。
何故かというと生ビールと値段が一緒だったからです(笑)。
(生ビーで飲む方がもしかすると原価率はいいと言うツッコミは置いておいて(笑)。)

お通しは一口おつまみのこちら二品。
馬肉のマリネのようなもの。赤身系のものと、タテガミの2つ。
下は一口茶碗蒸しみたいなもの。これがなかなかの逸品♪
小さくても侮るなかれ。

最初に頼んだお料理、長芋ローズマリー焼き。
ネーミングが珍しくて注文しましたが、
ゴロッと大きくカットした長芋を焼き色がつくまで焼いてるオーブン料理でした。

 

この、火を通した長芋の食感が好きなんですよね。
程よく味付けが薄味で、お酒を選ばない万能おつまみちゃんでした\(^o^)/

そういうわけでこちら、本日の一杯目は前回もいただいた銘柄。
岡山県浅口市「喜平」別誂(べつあつらえ)無濾過生原酒。
量は90mlでお願いしました。

香りはアセトアルデヒド香と乳酸香を柱に持ちつつ、酵母特製(カプ)香ほんのり、桃のニュアンス。
アタックは酸と甘味、味わいも滑らかで桃ニュアンス継続。
旨味の伸びはあるがキレが良く後味がスッキリしています。

 

このレベルのこのお酒が常備酒とは、本当に侮れませんこちらのお店( ̄▽ ̄)。

本日のオススメでメニューにあった「馬肉の唐揚げ」が、なんだか想像とは違うものがきました(笑)。
唐揚げ粉を使って揚げているのですが、中が半レアなんですね(笑)。

 

これは、いいか悪いかはともかくとして(爆)、馬肉を食べている感が味わえる意味では
なかなか考えたアイディア料理だと思いました。

続きまして、早速ですがメニューインしていないものをオススメされ、
目の前に置かれてしまいましたので(爆)頼まないわけにはいかんでしょうと(爆)
三重県「作(ザク)」穂乃智(ほのとも)純米を90mlいただきました。

ちょうど1ヶ月くらい前に「玄乃智(げんのとも)」を頂いたので
どんな違いがあるか味わってみたかったんですよね。( ̄▽ ̄)

 

そういうわけでテイスティングコメント。

香りは酵母特製香(酢酸イソアミル系)+乳酸香。ライチのイメージ。
アタックは甘味強目水飴の味わいとハッカのようなスースー感。
甘さの余韻も長いが爽快感の方が上回る。

 

基本的な作りは玄乃智と同じようで、テイスティングコメントも似ていました。
この2つを並べて味わってみたかったですね。残念。。。

なんとここでサプライズが。。。
貝のヒモだと思うのですが、おつまみをサービス頂いちゃいました。
オーダーミスが入ったのでしょうか。

 

お気遣いありがとうございます(^人^)

久しぶり、新潟県「村祐」秋あがり。
ここから後のお酒のことを考えて、量を60mlに変更。

香りはアセトアルデヒドと乳酸香。
アタックは甘味と強い酸味、甘さの余韻が長く続く。
秋あがりには珍しく堅さを感じました。口開けだったのでしょうか?。

もう一品欲しかったので、馬肉の桜ユッケをチョイス。

締めで選んだのは・・・と言うか、出していただいたのはこちら、「大七」皆伝、生酛純米吟醸。
60mlでいただきました。

 

生酛・山廃系が好きとお話したところ、メニュー外ですがこちらを出していただいちゃいました。。。
何から何までお気遣いめちゃくちゃ感謝です。。。

 

香りは乳酸香主体。
テクスチャは非常に滑らか。
味わいは穏やかな甘味と穏やかな酸。アフターは穏やかな旨味。
バランスがきちんと保たれている味わいで、かなり美味しかったです。。。

 

酔っ払っても「旨い」と感じるのはそれだけお酒が秀逸だと言うことと理解します
( ̄▽ ̄)

もう一つの生酛(惣誉)と迷った時に撮影。。。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

タイミング的に、村祐と試飲(おちょこ)、大七がかぶってしまい
グラスが3個並んでいるところ(笑)。

 

オープンなお店なので、虫が飛び込んでひと騒動あったりもされてましたが
そんなお忙しい?中、色々なもてなし(?)、本当にありがとうございました!。

 

次回はもっと忘れられないうちにお伺いしたいと思います!

お店情報

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-18 シーワイ代々木 1F
電話番号:03-6274-8398
営業時間:17:00〜24:00
定休日:年中無休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

代々木「HARETOKE(ハレトケ)」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 ,