内幸町「かなで」さんで常連さんとお料理を楽しむ!

      2017/09/26

(和酒バル117)前回の訪問はこちらです。

新橋「かなで」さんで絶品お惣菜と日本酒堪能!

2ヶ月ぶりの訪問になりました。

 

こちらのお店の居心地の良さがすっかり気に入ってしまい。
本当は1ヶ月おかずに再訪予定だったのですが、以前電話したところ、案の定満席。。。

 

なのでこの日も、少し時間をずらして、21時にお店にINするつもりで
その30分くらい前に電話をしてみました。

 

ですがその時間でも、やっぱりまだ満席らしく。。。
また諦めて別の日出直そうと思って、向かう電車を変えて改札をくぐったところで・・・。

意外にも、こちらのおかみさんから折電。
常連さんたちが席を詰めてくれるみたいだから入れますよ、とのこと!!

 

・・・なんて、なんてお優しいのでしょう!!!
。・°°・(>_<)・°°・。

 

はい、感激のあまり、向かいましたよ。
入った改札の有人改札で入場を取り消してもらい、かなでさんまで向かう電車に乗りました。

安心してお店入店、無事着席♪

約30分後に到着。

 

当初は、席を詰めて・・・との話でしたが、心配するまでもなく
お客さんが退店されたみたいで、無事に着席することができました。

とりあえず、生ビー。(飲んだところ(笑))

 

お料理は例のごとく、軽めのお任せをお願いしました。

イチジクの白和え。甘くて美味しい。
前菜というよりは甘めなのでデザートに近い。

大学芋。

 

今日は甘めのお惣菜が多いなと思っていたら

なんだか写真ではよく分からないけど(笑)唐揚げに、おろしポン酢の味がするソースがかけられてました。
このソースが美味しかった♪

よく覚えていないけど、砂肝の煮浸し・・・だったかな(汗)

 

ここからはママさんや常連さんの楽しいお話を聞きながらだったので
メモを取ることはなくなり、記憶も曖昧。

 

・・・やっぱり、郷に入っては郷に従え、でしょ。
その場を楽しむことが十分大切。
写真を撮っているだけマシということで。。。(爆)

そろそろ日本酒に移ります。
この日一番高級そうな(笑)日本酒をメニューからチョイスしたところ、
これがヒットでした。

 

山形県「冽」純米大吟醸無濾過生原酒。

香り豊かな要素をこれでもかと詰め込んだスペック(笑)。

 

香りは生のアセトアルデヒド香主体・ほんのりカプ系のニュアンス。
アタックは甘味と強い酸味。
テクスチャはなめらか。
中盤から酸が伸び、アフターはすっきり。旨味の余韻あり。

 

まさに教科書的な日本酒きました( ̄▽ ̄)
思い残すことは今日はありません(笑)。
心ゆくまで飲みます(笑)。

本日、常連さんがおごって?くださるようで
(記憶が曖昧。。。)豪華にカキフライがやってきました!!

 

自家製のタルタルソースがたっぷりなのは嬉しい\(^o^)/

と言うか、タルタルだけでちょっとした卵マヨサラダ的な位置づけですわ(笑)。

面白い銘柄があったので頼んでみました。
九州は福岡の「繁枡」特別純米酒ひやおろし。

 

お隣の常連さんも、九州のお酒には詳しいみたいでしたが、こちらは珍しいとおっしゃってました。
これはですね、私が九州在住の方に聞いて初めて知ったのですよ。
東京の出荷先は少ないので、数年前は知っていると鼻高々でしたが
今でもやっぱり同じですな。東京では貴重ですね。( ̄▽ ̄)

 

香りは高級アルコール香主体・水飴ニュアンス。
アタック主体は甘味。テクスチャはカラメル的なこっくり感も有。
アフターは切れよくすっきりしてますね。

コクがありつつも不思議にキレを感じる、なかなか面白い体験でした。

夜も深まり、これはサービスだったんでしょうか。。。ブルーチーズソースのパスタがやってきました(笑)。
軽めと言いつつ、結構ボリューミーなお食事です(爆)。

締めの日本酒は、西日本縛りで香川の「川鶴」純米吟醸。

香りはリンゴ系(固い)の感じ。
アタックは濃い甘味と爽やかな酸味でまさにリンゴなイメージ。
中盤から苦味も伸びてくるが大きな広がりはなく、穏やかなフィニッシュでまとまってました。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

この日、おごってくださった(?)常連さん、どなたか存じませんが(爆)ありがとうございました。
(^人^)

 

約2ヶ月前の訪問でしたが、顔を見たらママさんは覚えてくださってました。

 

多分2ヶ月前1度きりだったら、名前まで覚えてないだろうなーと思って
実は電話をかけた時は気を利かせ?て名乗りませんでしたが、案の定でした。(爆)

 

次回は覚えてもらっているといいな(^人^)
次回の訪問時、ちょっと名乗ってみたいと思います(笑)。
ヨロシクお願いいたします♪

お店情報

住所:東京都港区西新橋1-11-5 西新橋福徳ビル 1F
電話番号:03-6205-7396
営業時間:17:00~23:00(L.O. 22:30)
定休日:土・日・祝
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

内幸町「かなで」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒