巣鴨「サケノマ」さんで休日のしっぽり飲み堪能

      2017/08/22

(和酒バル99)前回の訪問はこちらです。

巣鴨「サケノマ」さんで常連さん達としっぽり日本酒堪能!

約3ヶ月ぶりに訪問することができました!。

休日夜の飲みに事前電話。無事席をゲット!

こちらのお店は、通常日曜は16時と早い時間から開いているそうなのですが
この日はお盆の真っ最中。

休日でなくてもおやすみにしているお店が多い中、念のため電話をしてお店の開店を確かめてから伺いました。

 

そう、無事に電話が通じ、お店がオープンしていることを確認( ´ ▽ ` )ノ

 

この日、お店はお客さんが当初誰もおらず、無事に席をゲットすることができました!

早速注文!!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

最初から日本酒・・・と、決めていたのはいいですが、
席に着いてからメニュー見て、迷いすぎて固まってしまいました(爆)。。。

 

なんとか無事に最初の一杯をチョイス。それはこちらです。

山口県「東洋美人」一歩。
ブラインドテイスティング教室でテイスティングしてから、きちんと飲んでみたいと思った一杯(笑)。

 

香りはカプ系酵母の香りが強いが、キンとした金属香もよく香ってます。
アセトアルデヒドも少しありましたかね。

 

アタックは甘さが主体。中盤から旨味と強い苦味が伸びて余韻を作ってます。
全般渡って酸の強さが目立ってますが、口当たりはとっても滑らかでした。

場を持たせる時間稼ぎにちびちび飲むのには良いおともになりました( ̄▽ ̄)

この日のお通しをいただきました。
しいたけ・・・ではありません、なんとマッシュルームでした!。
普通のマッシュルームも、大きくなるまで育てたらこのくらい大きくなるんだそうです。

そういうわけで、「マッシュルームのチーズ焼き」が、本日のお通しでした☆

ちなみにメニューの一部。。。
眺めているだけで楽しい♪

お料理オーダー1品めは「酒飲みのポテトサラダ」をオーダーしてみました。
なかなかボリューミーな一品!!
ハム(ベーコン)がゴロゴロで、かなりおかず的な満足が得られました。

日本酒二杯め。
山形県「松嶺の富士」純米大吟醸 をチョイスです。

イソ系が主体っぽい感じ。高級アルコールが主体の香り。
アタックは旨味と酸味で甘さ控えめ。
苦味が途中から立ってきて、後口には貝の渋みと共に深いコクを作っています。

 

純米大吟醸ですがかなりドンと渋い一杯でした( ̄▽ ̄)

三杯目は懐かしくて頼みました!、福岡県「三井の寿 チカーラ」夏純米。
乳酸香がすごく立ってます。カプ系の甘い香りと相まってメロンのような印象でした。
アタックは香りに引っ張られて甘さを強く感じましたが、
途中から酸がよく効き、甘さを切って後口は苦味の余韻を残していきました。

 

なかなか本日はボリューミーな日本酒続きです。
結構もう満足しちゃったのですが、最後に頼んだお造りが・・・

本日のオススメと言うことで、本日のお魚をお造りにしていただいたら
かなりボリューミーなものがきてしまいましたので(笑)すかさずもう1杯追加です。

 

ちなみにお造り、一番下に控えているミズタコが絶品でした!
柔らかくて最高\(^o^)/

 

これには香りが控えめの、スッキリした日本酒に合わせたいなーと思っていざ日本酒へ。

最後の一杯はこちら、秋田県「春霞」夏純吟。
高級アルコール香が主体。アタックは梨系のほんのりした甘さと酸味。
後口はじわり・ほんのりと苦味と渋みが染みてきます。

 

最後に一番スッキリ系を持ってこれて、お料理とスッキリ系を合わせたかった希望通り。
私ってなかなかやりますな(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

最初は貸切でのんびり飲んでたところ、途中からお客さんが続々入ってきて
残り1席・・・と言うところまで大盛況になってきました。

 

本当は締めのお料理も頼もうと思っていましたが
本日はお一人で大変そうだったので、これで締めました。

 

流行ってくれるのは素晴らしいですが、のんびりした時間も味わえて十分楽しめました♪
また忘れないうちにやってきたいと思います!!

お店情報

住所:東京都豊島区巣鴨4-24-4 1F
電話番号:03-6903-7392
営業時間:月・火・木・金・土:19:00~2:00、日曜:16:00~23:00
定休日:水
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒