吉祥寺「プラットスタンド酛」さんで昼日本酒ちょい飲み

      2020/08/21

(和酒バル124)

吉祥寺で昼飲み出来るバルとしてチェックしておりました( ̄▽ ̄)
吉祥寺サンロード商店街の古いテナントビルレストラン街に構える
「プラットスタンド酛」さんに伺いました!。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

再訪:2019/6/13 update

前回の訪問。。。なななんと2年半以上前っすか!∑(゚Д゚)。。。

 

一応何回かお店の前を通りかかったことがあるんです、休日の夕方前に。。。
ですがその日のその時間帯はかなり混んでて、断念したのです。

 

なので平日の早い時間だったらもしかするといけるかも!?
と言う目論見でやってきたら、見事ビンゴでした!!

コの字カウンターの縦線の奥側をゲットすることができました( ̄▽ ̄)。

 

ただ、早い時間だけあって、実はあまりお腹が空いていなかった私(苦笑)。
こういう時に融通の利くちょい飲みのお店なのは嬉しいですな。

さて、一杯目はビールではなく、
メニューを手に取っていきなり目についたこちらから。
萩乃露 れもん酒ソーダ割り、です。

柑橘の香りが主体でしたが、ほんのり熟成した日本酒の香りもするところがらしいですね(笑)。
レモン味のハイボールのような味だと感じました。

お通しはこちら、枝豆の真丈でした。
小さボールの中に案外沢山枝豆が入っててびっくりでした。

 

一口サイズなのであっという間にいただいてしまいました(笑)。

お酒はすべてこの日は60mlサイズでいただいてます★。

 

まず最初に、広島県「雨後の月」涼風純米吟醸をいただきました。

酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)が感じられましたが基本的に酸っぱそうな印象のある香りでした。
アタックはスッキリした酸とほのかな甘みがさくらんぼのニュアンスでした。
旨味がなく後口にも甘味が残りますが若干コハク酸のような渋みが感じられました。

お料理の全景です。

この水ナスが、めちゃくちゃフルーティでみずみずしくて甘くてびっくり!。
すが入ったりんごのようなニュアンスでした。。。
ネギ味噌と塩入ごま油を薬味としていただいてたのですが、正直つけるのもったいないです(爆)。
塩がよかったと思ったくらい。

 

季節ものだなーと思って何の気なく頼んだ一品でしたが
めっちゃくちゃ気に入ってしまい、この日の一番の目玉メニューに決定してしまいました( ̄▽ ̄)。

お酒は山口県「長陽福娘」生酛仕込特別純米、です。

しっかり乳酸香を感じましたがスースーした爽やかな印象のある香りでした。
アタックは豊かな甘みとしっかりした酸に滑らかな口当たりがメロンのニュアンスでした。
濃くジューシーでピリピリした刺激もありましたが、とにかくトロトロの口当たり気持ちよくて、
後口はしっかりした酸と程よい苦旨味が余韻となって感じられました。

お料理の全景です。

 

なんてちっちゃいんだ。。。2口でおわってしまう(汗)。
お値段は確かにお安いのですが、場つなぎ(笑)が出来ないのでしばし焦りました(苦笑)。
脂がほどほど乗っててなかなか美味しかったです。

これも季節ものだなぁと思ってチョイスした銘柄です。
福岡県「三井の寿チカーラ」

香りがびっくりするほど穏やかでした。
アタックは酸強めに、ほのかな甘み。
余韻にコハク酸のような渋味と酸を感じました。
後口の収斂感が余韻のような印象を持ちました。

お料理の全景です。

海苔の香りがもうもうと立ち上がっている(笑)と思うほど、しっかり生きてます!。
卵が固まりやすく、すぐかき混ぜるよう店員さんに教えていただきました。

生海苔の香りとニンニク、合いますね〜美味い♪( ̄▽ ̄)。

 

お料理の量が今までから一転して少しボリューミーでしたので
折角だしお酒をもう1種いただくことにしました。

石川県「寧音」純米です。

 

香りはこちらも穏やかで取れませんでした。。。

アタックはしっかりした酸とトロリとする口当たりに程よい甘味がありました。
若干の熟成的なニュアンスがこってり甘味と相まってハチミツサワーのようなニュアンスを感じました。
後口にほんのり熟成からくる紅茶のような苦味が残りましたが、酸がしっかり立ってる印象でした。

 

海苔のアヒージョと一緒に飲むとお酒の爽やかさがすごく生きました。

写真は空いているうちに撮ったものですが

滞在中、程よく席が埋まっていき、
私より後に来て先に出られる方もおられたりして
なかなかにぎわってきていたのでこの辺で締めました。

 

また平日早い時間を狙って伺おう。
本日はごちそうさまでした♪

初訪問:2017/8/20 update

昼下がり・・・と言っても、17時前後だったと思うのですが。
ですがやっぱり、昼から飲めるところを探して入る人が誰かいるのは休日にはお決まりですね。
程よく店内が埋まっており、なんとかカウンターの端っこの席をゲットすることができました。

端っこなので、お店の冷蔵庫眺め放題です(笑)。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

とにかく喉が渇き・・・、本当はビールがよかったくらいなのですが
ここはせっかくなので、その代替が出来るものがないかとチョイスしてみました。

 

そんなわけで頼んだ一杯目は「たかちよ」無濾過活性生原酒。
まぁ、ビールの代替と言うよりは、シュワっとした口当たりが恋しくて頼んじゃいました( ̄▽ ̄)

 

量は120mlと65mlと2種類選べましたので、少しでも沢山種類をいただくべく、65mlにしました。

 

アタックは弾けるような甘味と酸味、柑橘系のフルーツをイメージさせます。
香りは生ではおなじみアセトアルデヒドが主体でした。
まさに「生!爽やか!」を表現した、典型的なお酒を味わえました。

 

グビグビっとあっという間になくなってしまいそうな勢いで飲んじゃいました(笑)。
アルコール度数は16度で決して低くないので気をつけていただかなくては。。。

飲み始め、自制の効く段階で飲んでよかったです(笑)。

お通しはタコとワカメの甘酢づけでした。
甘酸っぱさが熱い夏には嬉しい口当たり♪。

この日の日本酒メニューのメインページはこんな感じ。
数えていないのですが、代替20数酒くらいかな、と感じました。

お料理は店内の黒板に書かれていました。
すごく心惹かれるお料理が多くて本当に迷いました(笑)。

とりあえず二杯目にいきます。
山形県の秀鳳酒造が作った「珠韻(しゅいん)」と言う銘柄を頼ませていただきました。

アタックは甘酸っぱく、桃の印象でした。
アフターは酸で甘さが切れ、旨味が細くしっとりと伸びました。
口当たりも滑らかで、まさに桃的なフルーティさを感じられました。

お料理は同じ山形つながりが決め手で頼んでみた「山形だし奴」。
だしの上にたっぷりの薬味と梅の漬物が添えられており、夏らしい爽やかなメニューになってました。

どうしても本能に従って飲んで食べると、夏らしいメニューになってきますね( ̄▽ ̄)。

冷奴が思いの外量があったので、もう一杯。

「黒牛」純米吟醸直汲み。
アタックは甘味と酸味。酸度が1.7、日本酒度が+4.5のバランスでしょうか。
酸が強く感じ、アフターまで強い酸と甘味が口に残りました。
アルコール度数が高いため、アタックは酸甘味の他、ピリピリ感と苦さもアクセント的にありました。

 

冷たく冷えているからでしょうか、この辺りから香りが取りづらかったです。。。
かと言いつつ、温度が上がるまで待つこともできず。。。(爆)
まだまだ未熟者な私ですな。。。

締めのお料理は、牛タンのポン酢和えをチョイス。
このメニューも薬味たっぷりで嬉しい( ̄▽ ̄)

締めの日本酒は、牛タンに合わせてちょっと濃さげな「栄光富士」純米大吟醸無濾過生詰をチョイスしてみました。

 

で、驚いたのですが、これ、今年のひやおろしとのことでした!!
なるほど、だから「生詰」だったとは(笑)。。。

アタックは旨味と苦味。テクスチャは柔らかく、ピリピリ感も少々ありました。
アフターは旨味が長く伸びます。

 

香りは・・・頑張ってとってみました。アセトアルデヒドが主体・・・かな?。
若干スモーキー香もあり、それがコクと感じられるみたいでした。
温度が低いと香りがあまり香ってこないので、口当たりの柔らかさと味わいの伸びが
スッキリ口に入ってきますね。

 

ひやおろしの味、だんだんと思い出してきました(笑)。
今年の秋も沢山飲むんだろうな♪。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

グラスの大きさはこんな感じでした。

 

全然印象が新宿の酛さんと異なっているので、一見すると同系列とは思えなかったです。。。

 

どちらかと言うと、新宿よりも居酒屋の雰囲気に近く、
日本酒バルとしては入りやすいと思いました。

 

吉祥寺の老舗ビルのB1Fと言うマイナーなロケーションなので人通りが少なく、
店内に入ってしまえば綺麗で明るいところも、居心地良さの一因なのかもしれません。

 

休日吉祥寺の貴重な飲み場が出来たのは嬉しいです!。
また是非伺いたいと思います!。

お店情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザ B1F
電話番号:0422-27-1640
営業時間:月~土12:00~23:00(L.O.フード22:00・ドリンク22:30)、日・祝12:00~21:00(L.O.フード20:00ドリンク20:30)
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]東京都下, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。