新橋「牛カツkoda」さんでちょい飲み、久々銘柄とご対面!

      2017/08/27

(和酒バル35)前回の訪問はこちらです。

約5ヶ月ぶりの訪問になりました。

今回の訪問は実は3度目の正直!

本当は・・・前の訪問から、2度くらい突撃訪問で撃沈(満席の為)しておりまして。。。
加えて、その間に、こちらのお店の土曜営業がなくなってしまいまして。。。(寂)。

 

いえ、営業時間変更は言い訳にしかならないのですが。。。

 

日曜の早い時間なら大丈夫かと・・・懲りずに突撃訪問しちゃいました。

 

入り口に「今入れます」の立てかけふだ(?)があるのを確認。
勇気をもらって階段をおりました。。。

 

よかった!、空席がある♪。
無事にカウンターの端っこの席をゲットすることができました\(^o^)/

すごい空き瓶に見守られながら(笑)本日の作戦を考えました♪。

早速注文!!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

お約束の生ビール♪。
そう、まずは前回も頼んだ、こちらのセットです♪

「お疲れ様セット」♪
ビールと好きな日本酒一杯と、とろとろ牛すじのトマト味噌煮込みの小鉢♪♪

このレベルの小鉢がお通し的なポジションでいてくれるのはすごく嬉しい\(^o^)/
単品で頼みたいレベルなのに♪

選んだ日本酒はこちら。「義左衛門」Extra Edition。
この日の黒板にはあと2つ書かれていて、どれにしようか迷いましたが
本日あるのはこのExtra Editionだけとのことで、迷わず(笑)チョイス。

特定名称は純米吟醸。
香りはカプ系の爽やかな甘い香りと生の香りも少々感じられました。
アタックは甘味と酸味が主体。
テクスチャはアルコール度数の高さと酸の強さからピリピリ感が強いです。

 

今日も日本酒一杯目から渋いチョイスをしてしまいました(笑)。

 

次の日本酒を悩んでいると、「あと一杯分だけありますよ」と
店主さんにオススメされてしまったので・・・つい乗ってしまいました(笑)。

十四代、純米吟醸酒未来。

現在もっとも注目されている十四代じゃないですか\(^o^)/

 

キンとした高級アルコールの香りが主体ながらも、カプもイソも入っている爽やかなフルーツ香。
香りのバランスの取り方が相変わらず安定した秀逸感♪。
生の香りももちろんちゃんと感じられます。

 

アタックは柔らかい甘味で、酸もしっかり効いてます。
中盤から旨味が伸び、酸に負けずに綺麗にフェードアウトする、
まさに飲み心地「気持ち良さ」が存分に感じられる一杯でした♪。

 

お料理はもちろん、追加でオーダーしますよ!。

メインで頼んだつもりのしめ鯖が先に来ちゃった(笑)。

 

肉料理が主体のお店と思っていたので期待していなかったのですが(爆)
いやいや、ごめんなさい。。。めっちゃ美味いです!!

 

炙り具合が、ちょうどよく脂がとろける程度にもかかわらず、香ばしい香りもきちんと生きてます!!

 

この炙りシメサバででも再び幸せな気分になりました。。。( ̄▽ ̄)
一口一口幸せを噛み締めながら・・・味わいました♪。

モロヘイヤときのこの明太子和え。
これもなかなか酒が進みますな( ̄▽ ̄)

最後の一杯として選んだのは「王祿」無濾過生詰。

ソトロン香のメープル的な香りが主体なのは期待通り♪。
でもほんのりとしたアセトアルデヒド系の生香も感じられます。

 

口当たりは非常に滑らか。
甘さは香りに引きずられてか、アタックで一瞬感じましたが、酸味が流して
スッキリした印象にしてくれてますね。

 

幸せなおつまみに、幸せな口当たりのハーモニーで締めることができ、今日も大満足でした!!

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

ブログを見ていらしたお客さんがいらしたようで、ブログ身バレしてしまってました(苦笑)。

 

バレているとわかっていつつも・・・。
今回も相変わらず好き勝手書いてしまって申し訳ございません(大汗)。。。

 

でも正直に書くところが、大好きなお店だと言うことを主張することでもあるので
どうかまた、美味しいお酒とお料理を味わいに来させてやってください(^人^)

 

本当に本日も、幸せな時間をありがとうございました!!

お店情報

住所:東京都港区新橋3-21-10 オルバスビル B1F
電話番号:03-6459-0233
営業時間:[月~金・祝前日] 11:00~23:00(L.O.22:30) [日・祝] 11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:土曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :△(脚無し)
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

牛かつと和酒バルkodaへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒