再訪:銀座一丁目「クニザケヤ」さんで夏らしい日本酒アレンジを堪能!

      2019/10/12

(和酒バル34)前回の訪問はこちらです。

以前の訪問・・・いつだったろうと思ったら昨年の9月でしたか。
1年経ってはないですが、なんだか訪れたのは随分昔だったような気がします。

久しぶりの扉をオープン・・・無事入店!!

この日は常連さんらしきお客様が1名だけいらっしゃり・・・
お話を邪魔しても悪いかなーと一瞬ひるみましたが、ここは負けじ(?)と入店!。

 

無事、カウンターの隅っこをゲットしました(*^_^*)

 

ご縁でしょうか、以前来た時と同じと同じ場所をキープです♪

早速注文!!本日の日本酒をご紹介!!

夏らしいものはないですか?、とお尋ねしたところ、夏らしくシュワっとしたものを・・・と言うことで
泡酒かな?、と、思いきや、炭酸で割る日本酒を提案してくださいました!

 

「炭酸割りで飲んでこそ美味しいお酒ってあるんですか?」と無邪気な質問にも
「ありますよ」と丁寧に答えてくださいました。

青森県のお酒「八鶴」と言うものをチョイス頂きました。

スペックは、純米吟醸無濾過。
炭酸割りだと・・・香りが取れません(笑)。

 

もちろん味わいもテクスチャも・・・お酒本来のものはよくわからなくなってますが(爆)
薄まったおかげで出る酸が、しゅわしゅわのおかげで甘味・旨味が酸味に流されず、
アフターもしゅわしゅわのおかげでスッキリと飲めるものに仕上がっておりました。

 

・・・本音を言うと、原酒でも少し飲んで、味の違いを見てみたかったな。。。(爆)

 

収斂感はほんのりとありましたけどね。
そこは原酒的な雰囲気をそのまま残していたのかな。

続きまして、さっぱりしたところで、今度は味の濃いのをガツンとリクエスト。

・・・と言うか、目の前にあった(笑)気になるものを出していただきました。

 

すると出てきたのは、滋賀県「金亀」白80。

グラスを規定の半量で出していただいちゃいました。

 

かなりガツンとした熟成香。
アルコール度数は14度と低めで、酸もそこそこ効いており、
香りはメープルシロップにもかかわらず、甘ったるさなしで飲みやすい一杯でした。
後口には苦味の後ろに、コーヒー的なコクがしっとりと。
熟成酒の美味しさが存分に味わえましたね♪♪

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

見たこともない銘柄がとにかく沢山あり・・・。選べず迷いまくって困りました。

 

2軒目としてきてしまい、下準備(笑)ができすぎて勿体ないことをしました(爆)。

 

次回はもっと種類が飲めるように頑張りたいと思います!!

銀座一丁目「クニザケヤ」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - [東京]新橋・銀座・築地, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , ,