3回目再訪:大井町「立呑み8」さんで日本ワインと日本酒

      2019/10/12

(和酒バル39)前回の訪問はこちらです。

この日は日曜でしたが、打ち上げがてら22時くらいに寄ってみました。

 

びっくりしたことにこの時間でも満員御礼!。
さすが人気店は違いますな\(^o^)/

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

この日の一杯めは、すっきりしたものが飲みたく思い、白ワインにしました。

 

不覚にも銘柄やスペックを控えそびれてしまったのですが。。。
このワイン、結構濃かった(苦笑)。
すっきり感よりも果実感が濃いめで。白ですがなかなかパンチが効いていました。

 

・・・この日は暑かったですからね。。。
普通にビールの方がよかったかもしれません(苦笑)。

 

お通しは、以前出していただいたぶどうのマリネではなく、和風なメカブになっておりました。

 

ワインが濃かったのは・・・お通しとの飲み合わせもあったのかもしれませんね。
(´ω`)

本日のメニュー。

居着いた立ち飲みカウンターが端っこだったのでメニューは他の方と供用。
なのでのんびり見られないので、こちら壁のメニューをメインに眺めておりました。

最初のおつまみは、ゴーヤわかめポン酢。

 

わかめは少なめで、ゴーヤメイン。
ゴーヤがとってもフレッシュで歯ごたえシャクシャク、これは爽やかで美味しい♪

 

このおつまみだったら、もうちょっとキンと堅いミネラル香があるワインが合ったかもね(´ω`)

日本酒にいきます!。

銘柄は迷ったけど、黒板(本日のオススメ)にあったこちら

栃木県「鳳凰美田」純米大吟醸。

 

おそらく火入れだと思います。香りは水飴のようなほんのりとした甘い香りがメインでした。

 

アタックも全体的に穏やか。
酸と甘さが程よいマッチングで、サクランボのような印象。
口に含んだ時にヨーグルトのような甘い乳酸香がほんのり香りました。
中盤から酸の後ろからほんのり旨味も伸びてきて、静かに余韻が味わえます。。。

 

なかなか味のある純米大吟醸でした( ̄▽ ̄)

 

温かい肉が食べたいと思ってハツの炒め物を頼んだのですが・・・
品切れだったので変わりにこちらを頼みました。

砂肝とズッキーニの塩麹炒め。

鉄板焼きで来ました!!。
これは味付けもあっさりで美味しい!!
塩麹がいい塩梅で旨味が乗っており、鳳凰美田の優しい旨味とよく合いました\(^o^)/

 

すごく酒が進みますが、この日の疲れと立って飲む疲れが相まり、この辺で締めることにしました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

前回の訪問からは5ヶ月前くらいでしたが、多分初訪問からは1年半くらい経っているんですかね。

 

そんな間の開いた訪問だったのに

「また来ていただいてありがとうございます」とお声がけしていただけたのが
この日一番のカンフル剤でした( ´ ▽ ` )

 

元々好きなお店でしたが、
お料理もお店の居心地良さも、私にとってなくてはならないお店にグンとランクアップしました♪。

 

今度はまた1軒目から来て、お料理もお酒もがっつり楽しませていただきたいと思います♪

大井町「立呑み8」さんへのお店情報&初訪問&訪問記録はこちら

 - [東京]品川・大井町・蒲田, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。