浜田山「BISTRO KURODO(ビストロ・クロード)」さんで日本酒飲み比べ!

      2017/09/11

(和酒バル76)前回の訪問はこちらです。

浜田山のおしゃれバル「BISTRO KURODO(ビストロ・クロード)」さん訪問

本当は間をおかずに来るつもりでしたが。。。
私の「来るつもり」は4ヶ月ですか。。。そんなもんですか(汗)。

なんとか、一季節に1回のペースにはなりました。。。自分の中だけですが、ホッとしました(苦笑)。

無事入店!早速本日の日本酒とお料理をご紹介!!

早速ですが

じゃん!

 

そう、この日の目的は


こちらから、夏酒飲み比べを最初にチョイスしちゃいました。

銘柄はちゃんと札をつけてくださいました!。
これは素晴らしいサービスですね♪

 

左からいきます。

「澤の花」(長野県)純米吟醸
香りは穏やかだが、ほんのりと生の爽やかな香り。
アタックは甘味と酸味が主体。
中盤から旨味がじわりと広がり、後口は酸で綺麗にスッキリと切れ、ほんのりとした渋みがアクセントになりました。

「加賀鳶」(石川県)夏純米生
生の香りと乳酸香が半々くらい。後ろの方からメープル的な熟成香もほんのり香る。
アタックはピリピリ感と酸味+甘味。イメージとしては濃い桃の味。
これも後口の切れはスッキリしています。

「天鷹」(栃木県)吟醸夏越
微量の熟成香と乳酸香。香りに濃さを感じ、アルコール度数強めな事を彷彿。
(実際も18度で、3つの中で一番アルコール度数が高いものでした。)
アタックは濃い甘味と酸味、中盤で旨味の広がりを感じます。
収斂感が若干あるが、それは多分比較してのことかと思うので
単独で飲んだらおそらく気にならない程度なんでしょう。

 

同じ夏の吟醸でも、飲み比べて初めて分かる味があるのは素晴らしいですね。

 

飲み比べ、万歳\(^o^)/(笑)

お料理の名前を控えてこなかった。。。不覚です(涙)。
夏らしいお野菜料理をと思い頼んだのは、ゴーヤとミョウガの和え物でした。
(正式料理名は多分違う(涙)。)

これがさっぱりしていていくらでも入っちゃう感じ♪。
日本酒が酸味豊かでキレが良いものだからか、
夏野菜のキレよさと相まってすごく合うコンビネーションでした!。

今更ですが本日のカウンターの様子。
後ろテーブル席に4名の団体さんが入っていましたが、カウンターは私の他に一人客1名。
その方はすぐ帰られ、入れ替わりに違う一人客がまたいらっしゃったくらいの
のんびり営業に来ることができました。ついてます( ̄▽ ̄)

飲み比べセットのあとの日本酒。続きまして。
京都「六歓」あお山廃純米吟醸酒。

やっぱり今日も知らない銘柄開拓にまいります( ̄▽ ̄)。

 

香りは山廃らしい乳酸香主体。
パンチのある香りと言うよりは穏やかなヨールグトのような爽やか系。
アタックは酸味と甘味で、これもヨーグルトを連想する感じ。
後口も酸がキレて非常に爽やかに仕上げてます。

 

これこれ、夏に飲むお酒ってこうですよ!、と言う見本のような香りと味わいでした!!
やっぱり、知らない銘柄開拓は今日も大正解\(^o^)/

メインディッシュは本日はお魚で。
ブリカマの塩焼きをいただきました。

 

1人で食べられる贅沢( ̄▽ ̄)。。。これも一人のみの醍醐味ですわね(笑)。

 

塩味なのでさっぱりパクパクあっという間に食べられちゃいます(笑)。

締めはどうしようかなーと悩みましたが、やっぱり魚と合わせると言うことで
北海道「二世古」をチョイスしてみました。

純米吟醸原酒、アルコール度数も17度でそこそこのパンチ力。
香りはどんなイメージかと言うと「みかんバニラ」(笑)。
アタックも香りに引きずられるからか、酸味主体で優しい甘味。
口当たりは非常に滑らかですが中盤で若干のピリピリ感がアクセント的にあり、
いろんな意味(笑)で小粋な印象を受けました(笑)。

 

魚には柑橘系の爽やかさが合いますから、なかなかグッドなチョイスが出来たんじゃないかしら?。
今回も自分のチョイスに自画自賛\(^o^)/(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

前回来た時も、飲み比べをちゃんと頼んでおくんだったな。。。

 

当時はそんなに飲む比べ自体に魅力を感じない私だったので
「飲み比べ企画」で他のお店を回り、ここに足を運ばなかったことを
とっても後悔しております。。。

 

もちろん、企画のためだけに日本酒バルに通うわけではなく、
本来は私が楽しむためなのが一番ですので(笑)
今後もきちんと、間をおかずにまた訪問させていただくことにします。

 

またどうぞよろしくお願いいたします。

お店情報

住所:東京都杉並区浜田山3-32-3 1F
電話番号:03-3329-3939
営業時間:【月〜土】18:00~翌1:00、【日・祝】18:00〜24:00
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

浜田山「BISTRO KURODO(ビストロ・クロード)」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , ,