人形町「3bis(トワビス)」さんで色々おつまみと夏の生酒堪能!

      2017/07/17

(和酒バル101)前回の訪問はこちらです。

人形町「3bis(トワビス)」さんでビストロ料理と日本酒!

約1ヶ月ぶりの訪問!。
本日は1人飲みではなく、Facebookお友達の方にお誘いいただいてやってまいりました
\(^o^)/

 

その上、前回は月曜日だったのに対し、この日は水曜日。
おかみが違うので、また違ったお店と思えるかもしれませんね。
本当に楽しみでした!

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

まずは、天山酒造に行った舌の根の乾かないうちにと言う事で、七田を。

本日のメニュー。
銘柄数は10数種ですが、必ず新規開拓の銘柄が見つかるところがたまりません(笑)。

 

今回は人とご一緒だったので、ログをとっておりません。
スペックのみで失礼いたします。

使用米は出羽燦々、アルコール度数14度、
精米歩合60%。

お酒をちびちびやりつつ、やっぱり楽しみなのは、お料理♪
メニューを見ながら楽しく悩みます(笑)。

まず一品目は「自家製豆腐」。
”自家製”と言う言葉に惹かれました(笑)。

柔らかくてトロトロで美味しい♪。
この食感、懐かしいですね。家庭の味を思い出します(笑)。

続いては、愛知のお酒「七」
七田から、7繋がりで選んだものでした(笑)。

アルコール度数18度、精米歩合60%。

ごぼうの赤ワインきんぴら。
色はすごいですが、酸味がスッキリ効いているし、ごぼうの他にもレンコンも入っていて
シャキシャキ感がなかなかさっぱりしていて美味しいです。

 

メニュー、今回はビストロからの出前?を頂きませんでしたが
こちらのメニューもさすが同系列、間違いありませんでした\(^o^)/

長野県のお酒「御園竹」濃醇旨口美山錦。

スペックは見たまんま、とか思ってラベルの写真撮ってませんでした。。。
酔っ払いの思い込みはアテになりません(汗)。

締めに選んだのは「七冠馬」(ななかんば)純米夏生、島根のお酒です。
アルコール度数15〜16度、精米歩合60%、日本酒度+3、
協会酵母901号、酸度1.7、酒母速醸。

杜氏さんのお名前までラベルに記載されておりましたがそれは省略。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

これらの他にも、同行いただいたIさんが頼んでおられた日本酒や
おつまみもちょこちょこ味見させていただきました。

 

なのでさらにお料理も日本酒も「やっぱりいいな!」と思えるようなものに出会えたのですが
チェックが瑣末で恐縮です(汗)。

 

こちらのお店、お客さんの回転も非常によくて、
常に常連さんで賑わっているのが本当に「すごい!」の一言でした。

 

あまり今回は、店員さんや他の常連さんとお話できる機会もなかったので
(レポートのリベンジもしたいですし(笑))また是非来させていただきます。
よろしくお願い致します♪

お店情報

住所:東京都中央区日本橋人形町2-8-7
電話番号:03-3663-0635
営業時間:[月~金] 17:00~23:30 、[土]16:00~23:30、[日]16:00~22:00
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 ,