西新井大師西「和酒バル由純(よしずみ)」さんで懐かしい日本酒堪能!

      2017/11/12

(バル的和酒店08)前回の訪問はこちらです。

約2ヶ月ぶりの訪問になりました\(^o^)/

 

美味しいアジア料理と美味しい日本酒が両方味わえるこちらのお店、
せめて月一で訪問したいと願っていましたが
ロケーションと営業時間の関係でなかなかうまくいきません。。。
これでも結構頑張って都合つけましたよっ(笑)。

この日は土曜日の18時台に無事入店!!

事前にチェックしたTwitterでは、なんとこの日はベトナム料理おやすみっ。。。∑(゚Д゚)

 

スタッフも少ないので予約なしではもしかして難しい!?

 

少しドキドキしながら、駅からお店までの道を歩きましたが
願い叶って(?)なんとか無事入店することができました。。。(´ω`)

この日は以前の日のお隣に席ゲットです♪

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

この日は事前調査通り、アジア料理はタイ料理のみ。
せっかくなのでタイ料理一辺倒でいくか!、とも考えましたが
折角なので普通の居酒屋メニューもこういう機会だし頼んでもいいかな、なんて考えました。

この日は一杯目から日本酒で。
山口県「阿武の鶴」生酒。

最近よくお目にかかります。「東洋美人」の蔵で醸している、今期から復活した蔵ですね。

GWの特典としてこんなイベントをやっていたので、と言うのもあります(笑)。
ついつい頼んでしまいました(笑)。

 

おりが入っているので、おりづると言う銘柄♪(笑)。
エチケットも可愛い!。

 

乳酸系の甘酸っぱいヨーグルト的な香り。
口当たりも見た目と香りに引きずられてからかヨーグルトのような爽やかな感じ。
チェリーのようなスッキリしたアタックから、後口もスッキリしています。
後口にはじわじわと渋みが感じられました。

お料理一品目、サラダの代わりに頼んだ「トマトと青シソの冷奴」。
ボリューミーだけどヘルシー\(^o^)/

青シソのドレッシングはお店で手作りとのことで、非常に爽やかで柔らかい口当たり♪
豆腐も野菜も楽しめる、これはお一人様には丁度いいお料理です♪♪

本日のタイ料理「ラープガイ」。

 

お一人様用でハーフがあるとのことだったので、ハーフを頼みましたが
フルサイズでもよかったかな(笑)。

程よい辛さと爽やかなパクチーの香りが素敵\(^o^)/
味が濃すぎず、旨味の日本酒に合わせるのには本当に丁度良いです!!。

そういうわけで頼んだ日本酒は・・・
折角なのでGW特集(笑)から選びたかったのですが、あえなく品切れ。。。

 

なんと、GW特集値段で頼んでOKとの太っ腹なことを言っていただき(謝)
こちらの「いずみ橋」純米吟醸生酒を。

 

いや〜、さすがいずみ橋さん、期待に応えてくれる見事な生ハーブ香!!。
3ヶ月、お店で熟成させたと言う事ですが、
口当たりに丸みが出てきて非常に飲みやすくなっています。
甘みがなくスッキリしているのでどちらかと言うと辛口。
優しい白ワイン的なイメージがあるお酒でした。

 

香りを味わいたいのでフルサイズのグラス(ワイングラス)でいただきましたが
今の所見事にそれが当たってますね♪。

 

・・・なんて、本当は忙しいお店を考慮して、あまり頻繁にオーダーしなくても
いいように、と考えたのが、フルサイズにしたきっかけだったのですが(笑)。

本日のメインディッシュとして、迷いに迷いましたが
タイ料理ではないお料理をチョイスしちゃいました(笑)。
ホエー豚の梅角煮。

・・・これは甘酸っぱくてすごく美味しい\(^o^)/
一つ大きな塊がゴロンと入っているのでお一人様にも嬉しい食べきりサイズ♪

お椀のアップ♪。

やっぱりしっかりした味付けにはしっかりしたお酒を・・・と思い
「こんなの置いてる!!」と嬉しくなって頼んだのは、「群馬泉」本醸造山廃酛。

香りを味わう必要はないかなと思い、ハーフでいただきました。

 

乳酸の熟れた香りに、隠し味程度のメープル香が混ざってます。
どことなく、玄米を炒った香ばしさもあるような。

強くないけど苦味もほんのり感じるので、熟成感も味わえ、
乳酸的なこってり感も味わえる、なかなか面白いお酒でした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

掘りごたつ的な座席が座り心地よくたまりません(笑)。

 

最後に頼んだ群馬泉を「懐かしい」なんぞと言って飲んでたため
店員さんに「珍しいですね」と言われてしまいました(笑)。

 

確かに、置いているお店はなかなかないですけど
好きな人は好きなお酒なんですよね。
私も置いていたら必ず飲んでいるかもしれません。

 

店員さん、このお店の前には四ツ谷に勤めていたらしく、そこでは置いていたとのことで
なんだか味の根源が近く(私:四谷三丁目(笑))、なんだか嬉しくなっちゃいました。

 

親しみも更に(勝手に(笑))深めさせていただきましたし
また次回は今回食べられなかったアジア料理リベンジも果たしに来ます!!。

本日もありがとうございました♪

西新井大師西「和酒バル由純」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 ,