中野の老舗「ツイテル 和 」(Tsui-teru!和)さんで熟成肉と日本酒

      2020/03/02

(和酒バル88)(肉店24)
予定外だったのですが・・・と言うか、こちらのお店、まさか飛び込みで
入れる機会を持てるとは思っていませんでした!!
(せいぜい、当日予約かなーとは思っていたのですが。)

 

熟成肉ブームが起こる前から大人気のお店だった、
憧れの熟成肉と日本酒バル、中野の「ツイテル和」さんにお伺いしました!

(お店の情報は記事の最後に掲載しています☆)

再訪:2018/8/25 update

約1年4か月ぶりの訪問です。

 

と言うかこちらのお店は人気店なので、あまり頻繁に伺うことも出来ない先入観があり。。。
実際にカウンター席は5席のみですので、競争率激しいですよね。

この日も最初は運よく空席でしたが、すぐに埋まってしまいました( ̄▽ ̄)。

まずはサクッとしゅわっとしたものからいただきました。
自家製日本酒スパークリング。
青森県の「モヒカン娘」と言う銘柄のようです。(メニューに記載)
酵母由来系と思われるキン(酢酸イソアミル)とした香りと、
もったり香(カプロン酸エチル)合わせ技で淡く感じられました。
アタックは豊かな甘味と酸(炭酸とりんご酸的な?)。
後口はさっぱりしていましたが、貝のようなコハク酸の渋みがしっとり感じられました。

 

こちらのお店、お通しがないので、冷菜のこちらがサクッと出てきて助かりました。
いいおつまみでした\(^o^)/。

本日の日本酒メニューはこんなかんじ。大体10数種ですかね。
容量によりお値段が変わり、60ml、90ml、150ml、1合、2合と
選べる量はバリエーション多くて嬉しいです。
私は大概、90mlなんですけどね(笑)。

続いてのお酒は、京都府「武勇」夏吟純米吟醸直汲み
酵母由来系(酢酸イソアミル)の高級アルコールから来るマジック的なツンとした印象があり、
火入れと言いつつも生のアセトアルデヒドのニュアンスも残っていました。
アタックには豊かな甘味と苦味。
中盤以降もしっかりとした苦味が旨味を伴って心地よい余韻を作っていました。

お料理の全景。
「冷や汁じたて」と言うさっぱり系なネーミングの響きからは想定しなかった
ボリューミーで美味しいお料理が出てまいりました♪

ソースは酒粕でしょうか、かなり旨味とコクが濃くて美味しい\(^o^)/!!
ブロッコリーのほかにミョウガがありこのほのかな苦味がアクセントになってます。

 

相変わらず塊肉がなかなか頼めない背景には、
その他にも魅力的なメニューが多すぎるから。

 

おつまみレベルの軽いお料理でもすごく美味しい( ̄▽ ̄)。
これは一体何回通ったら制覇出来るんだ(汗)。

肉は塊肉ではなくローストビーフを選んだので
それに合わせて岐阜県「百十郎」を久々に選んでみました。

スペックは純米吟醸。
香りはもったりと甘く、乳酸香強いような印象です。
酵母由来(酢酸イソアミル)系からくる高級アルコールと熟成のニュアンスもありました。
アタックは甘味と熟成からくる苦味が主体。
中盤以降も甘苦さがしっかり伸び、酸と相まって洋梨のような印象のある後口になっていました。

お料理の全景はこちら。
奈良漬と凍らせた大根おろしがトッピングされてました。
見た目から想像できない甘めの味付けでした。
見えませんが下部に焼きなすが埋まってます。

お店は忙しそうでしたがしっかりとしたオペレーションだったところも
とっても頼もしかったです。
もう少し飲み食いしようか悩みましたが、この日はここで締めました。
ごちそうさまでした!!

初訪問:2017/4/26 update

この日は別の用事が押しており、持っている荷物の都合上、そのあとの予定が通らなくなりそうでした。。。
よって途中下車してこちらのお店に伺うことに決めました!!

 

休日は、16時開店。
到着予定は16時半くらい・・・だったけど、まぁ休日そんなに飲む人はいないだろうと
・・・はい、その時はすごくタカをくくっておりました。。。

 

商店街を抜ける時、他の居酒屋さんが繁盛していることを目の当たりにし
「ああ、人気のあるお店はやっぱり席埋まるんだー」と心配しながら歩くも・・・。

やったー♪、無事カウンター席、しかも端っこをゲットです!!

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

晴れててめっちゃ喉が渇いていたから・・・ビールにすればよかった(苦笑)。
でもせっかく憧れの店に入れたんだからと、スパークリングワインなんぞを頼んでしまった(笑)。

 

ごくごく飲んでしまって、あっという間になくなりそうで、めっちゃ焦りました(苦笑)。

さて、この日のメニュー。
日本酒と本日の熟成肉・半期発酵肉とが一つのメニューに。

 

牛の150gは、お腹的には全然余裕だったけど(時間も早かったし)
お値段的にあまりバルっぽくないので(苦笑)今回は見送り。

お通しがないお店だったので、最初に来たのは軽めのこの子。
「長芋のピクルス」。

甘酸っぱいところがピクルスらしさを残してますが、味わいはわさびが似合う和風なお出汁。
これは、絶妙♪。

日本酒が似合うよね、ということで頼んじゃいました!!
一杯目は山形県「米鶴」純米吟醸。

 

生の爽やかな香りはするけども、フルーツ香と言う感じではなく、米の匂いが主体って感じでした。
酸が甘味と旨味を包み込み、アフターにはすっと切れ、じわじわした渋みを残していくのが
なんだか男前な飲みやすいお酒でしたね。

 

ちなみに、60ml、90ml、1合(180ml)と量を選べるので、
60mlを選んだのですが、「入れ過ぎちゃいました」と言われちゃいました(笑)。
正直でよろしい(笑)。

来た時から季節限定メニューとして気になっていたもの・・・。
次いつ来られるかわからないので頼んじゃいました。
フルーツトマトとサーモンの塩麹マリネ、的なメニューだったはず。
(メニューの記録が残ってませんでした。。。ごめんなさい(苦笑)。)

 

んー♪、頼んで良かった!!
トマトの甘さとみずみずしさがね、おつまみ的な味付けのサーモンと塩麹に負けずに
ちゃんと生きているのが感激でした!!

 

野菜のおいしさも味わいつつ、そろそろ肉も出来てくるので
少しガッツリ系で行きたいな、と、日本酒を注文。。。

「群馬泉」初しぼり純米。
今回は90mlでお願いしました。

 

・・・ガッツリしすぎですか(´ω`)(苦笑)。

ただ、想像以上になんだかフルーティなのが来ました。

 

白く濁っているビジュアルも影響したか、ヨーグルト的な乳酸(カルピス?)のような甘さが主体でした。

 

ただ、アルコール度数が17度なので結構高い。
味わいも甘味豊かな一方でピリピリ感も結構ドスッと来ます。

 

この、アルコール感以外は意外にシンプルな味の構成でしたね。

 

こちらは問題なく、甘めのフルーツトマトには合ったのですが。。。

この日チョイスしたのはラムのソテーがやって来ました。

 

甘めな日本酒と合わせるのは「?」と少し思いましたが
アルコール的なボリュームのある日本酒だったので意外にオッケイでした。
よかったよかった( ̄▽ ̄)

締めの日本酒は大分県「鷹来屋」(たかきや)辛口純米/特別純米をチョイスしました。

 

最後の最後に来て、華やかフルーツ香系がやって来ました(笑)。

ただ味わいは意外にシンプルで、酸味や甘味が抑えられており
教科書的な「辛口」な味わいに作られてました。

 

でもこのお酒の良いところは、それだけシンプルな味なのに
アフターの苦味や渋みもほとんど残していないところ。
大分(西の方)のお酒にしてはかなり上手なお酒の作り方をしてますね!!
感動でした!!。

(って、酔っ払いの言う事です。。。偉そうでごめんなさい(苦笑)。)

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

いや〜、すごく楽しい訪問でした!!。

 

このあと、カウンターは全部埋まってしまったんですが(カップルで(笑))
皆サクサクと帰ってしまい、店を出たのが最後私だった事が結構驚きました(苦笑)。

 

皆、本当にちょい飲みでやって来てるのね。。。。
肉を頼んでいたから、結構しっかり飲むと思ったんだけどなぁ。

 

遅い時間帯はやっぱり電話で予約しているみたいですね。
訪問中もお電話が結構鳴っていました。。。

 

今回、早い時間にお店に入れた事は本当に感謝です!!
次回はちゃんと電話してから伺おう。

ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都中野区中野5-55-15
電話番号:03-3389-2005
営業時間:[月~金]17:00~23:00(L.O) [土・日・祝]16:00~23:00(L.O)
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・浜田山, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , , , , ,