新橋「牛かつkoda」さんでかつ以外の牛料理を堪能!

      2017/04/22

(和酒バル35)前回の訪問はこちらです。

4ヶ月ぶりのご無沙汰になりました。。。少し開いちゃいましたね。。。

 

相変わらず、土日、休みだらけの新橋界隈では、本当に貴重な心強い存在です♪

 

珍しくこの日はお店の最初の客(と言うか私が行った時は誰もいなかった)でしたが、
皆考えることは一緒なのでしょうか、程なく満席になりました!
いいタイミングで入店できてラッキーでした♪

早速注文!!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

今日は早速ビールです!!。

いつもの「作戦会議」的な意味合いではなく、こちらのメニュー狙いでした(笑)。

はい、「お疲れ様セット」1000円!!

ビールと日本酒とアテ1品で1000円と言う破格メニュー\(^o^)/

 

頼めて超満足です♪
これで今日、もう思い残すことはありません(爆)。

本日休日にて、コンタクトつけていないので
店内メニュー拡大用(笑)に撮った写真。

結局こちらは活用することなく、手元のメニューだけで大丈夫でした(笑)。

お疲れ様セットの「とろとろ国産牛すじのトマト味噌煮込み」!!。

 

小鉢ですが量は十分♪。
牛すじが柔らかくて美味しい!!

これは嬉しい( ̄▽ ̄)
通常メニューでは頼めない(はずな)ので、なんだか得した気分です♪

「お疲れ様セット」だけではおつまみ寂しいので(笑)
お料理追加オーダーです。
こちらは「産直野菜の揚げ浸し」。

温かいのかな、と思いきや仕込み料理らしく冷たい。
ですがちゃんと野菜の食感を残しつつもしっかり浸かっていて美味しい♪。
さすが料理は安心して頼めますわ( ´ ▽ ` )ノ

お疲れ様セットの日本酒は、ほぼ全てのメニューからなのが嬉しいです♪
三重県の「義左衛門」をチョイスしてみました。

花見酒と言うのでスッキリ甘い系かな、と思ったら
意外や意外、少しばかりほんのりとした熟成香と乾いた草の香りが。
火入れ1回が意外に爽やか感を飛ばしたって感じでしょうかね。
イメージとは異なり、甘みも抑えられていて、カラメル的な苦味もあるものの、
甘み旨みがアフターで切れて後口スッキリタイプです。

 

最初から結構ボリューミーな1杯を頼んでしまった。。。
最初からちびちび行っちゃいました(笑)。

お料理は、最初に入った特典(と言うか早い者勝ちと言うか(笑))で
数量限定の牛たたきをチョイスしちゃいました♪

 

いらっしゃったお客さんは皆牛カツをチョイスしているんですよね。
店名にもなっているので当たり前なのかもしれませんが。
ですから「3食限定」ですけど罪悪感なく(笑)頼ませていただけてラッキーでした♪。

 

もちろん、遅い時間だったら、残っていなかったかもしれないですけどね。

そういうわけで、いつもは締めで飲む、小布施酒造のソガペール
この日はなぜか2杯目のこの時間に飲む私(笑)。
Numero Six2016。
この季節2回目でしょうかね。

 

相変わらず酸が高く保たれつつも、甘みのボリュームと後口の旨み強さのバランスが見事!!

 

牛たたきの旨みとマリアージュを楽しみつつも、
牛たたきの付け合わせの野菜で西洋ワサビ(ワサビ菜)の辛味がまた絶妙で
あっという間に余韻を楽しむ余裕もなく、あっという間に飲んでしまう私(笑)。

そういうわけで最後にとっておいたお酒はこちら「真秀」(まほ)。
育酛(そだてもと)純米吟醸。
先ほどの義左衛門と同じ蔵がつくられたお酒とのことです。

 

「少しクセありますよ」と言うアドバイスをいただき、
私も「育酛」と言うワードから多分そうだろうなと思って締めに持ってきたのですが
意外や意外、穀物香をほのかに感じつつもかなり穏やかな香りに
しっとりとした旨味主体で飲みやすかったです。

 

イメージ、あくまでイメージだけですけど、強いて言えば、
義左衛門が「しぼりたてでちゃっちゃと作りました!」ってタイプならば
こちらは「じっくり腰据えて作りました」って感じ。(笑)

 

気構えもあったと思いますが、飲みやすくて私は好きなタイプでした!!。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

「お疲れ様セット」をチョイスしたおかげで、お酒もお料理も非常に程よいコースで楽しめました!。

 

こちらのお店の楽しみ方が段々分かってきたような気分。
やっと開拓できた感が湧いてきました( ̄▽ ̄)。

 

また休日の夕方飲みで利用させていただきます(笑)。
ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都港区新橋3-21-10 オルバスビル B1F
電話番号:03-6459-0233
営業時間:[月~金・祝前日] 11:00~23:00(L.O.22:30) [土] 11:00~22:00(L.O.21:30) [日・祝] 11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:無休
URL:食べログ

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 ,