再訪:神田「酒趣」さんでバルメニューと日本酒銘柄開拓

      2018/08/16

(和酒バル15)前回の訪問はこちらです。

2年ぶりの再訪になりました!。
憧れの神田老舗の日本酒バル「酒趣」さんに伺いました!!

早い時間でもカウンターは大盛況!なんとか席をゲット!!

平日は混むと見込んで土曜の18時くらいに到着しましたが。。。
あと1席しか空いておらず、なんとか席をゲットすることができました。
焦った(苦笑)。。。

早速注文!本日のお料理と日本酒はこちらです

豊かな日本酒ラインナップメニューです♪
銘柄ごとにフォントを変えているところが心憎い!!。

 

このページのようなメニューがもう1ページ。
本日のオススメページと併せて40種類くらいあるみたいですね。

本日も早速知らない銘柄開拓。
佐賀の「竹の園」、生酒純米吟醸をチョイスしました。

 

銘柄は知りませんでしたが、このパンダラベルは知ってます。
懐かしいですね。

 

以前このお店では70mlの提供とのことでしたが、現在は結構沢山グラスに入れてくれてますね。
なんだかお得感満載です(笑)。

 

甘くてジューシーな印象にもかかわらず、
滑らかな舌触りと非常に濃いアフターの旨味。

飲んでいるうちに甘みも口に蓄積していき、
思いの外飲みごたえのガッツリとした日本酒でした!。

お通しはピクルス。
和風な感じ。

最初の日本酒には幾分アンバランスなマリアージュ(笑)。
箸休めって感じですね。

もっと早い時間に入ってらしたお隣カップルさんが去った後のカウンター。
そっか、早い時間に入っている人が抜けた時間帯の方が狙い目かもしれないですね。
以後気をつけよう(笑)。

頼んだお料理は「前菜5種盛り合わせ」。
これを頼んだら1人だと、他のお食事が食べられなくなるのを覚悟で今回チョイス。
前回感動した記憶にひきづられて、つい。

・・・ただ、自分の記憶が美化し過ぎていたんでしょうか。。。
一部、塩が効いていなくて、足し塩をいただきたかったのですが
酒のつまみばかり食べてて私の舌が麻痺しているだけかもしれないし、と、
つい遠慮してしまって。。。そのまま頂いちゃいました。

それ以外のものは悪くはなかったんだけど。。。

次回以降は単品で頼もうと思ったお料理でした。。。

めげずに銘柄開拓!。
開拓と言いつつ、久しぶりの「緑川」生酒純米吟醸。

燗で飲みたいお酒のトップに君臨する緑川でしたが
冷やではフルーティさとハーブっぽい爽やかさのある香りもあるけど
口に含んだら落ち着いた味わいの後、じわじわと旨味を感じるお酒でした。

何年ぶりかの緑川でしたが冷やでもやっぱり美味しい!!

銘柄開拓で、火入れも飲みたかったので
三重県の「天遊琳」特別純米酒を頼んでみました。

香りも味わいも穏やかでシンプル。
後味もほんのりと渋みを感じる感じで、白身のお刺身とかが合うのかな。
エビとかカニとかね。

マリアージュを考えると開拓は難しいですね。
いい経験値にはなりました☆。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!

最後、お会計にレシートをいただかなかったため(汗)
私がお釣りの計算を間違えてしまい。。。

わずか6円の差で、どうしようかと悩んだんだけど
6円で後でブーブー言うのも何だと思ったので思い切って言ったところ
私が間違えていることに気づいたというわけで(苦笑)。。。

ああ、本当にお恥ずかしい。
本当にゴメンなさい。。。

 

これに懲りず(お詫び?)にまた伺います!。
ご馳走様でした。。。

神田「酒趣」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]東京・八丁堀・神田・神保町, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , , ,