大久保「ベトナムちゃん」で絶品ベトナム料理とワインを!

      2017/02/13

今回、ベトナム料理の大人気店「ベトナムちゃん」
通常メニューを食べる会に参加させていただきました♪
(お店情報は記事の最後に記載します☆)

大久保駅改札から1分かかりません!隠れ家風のお店にいざ入店!!

新大久保駅から歩いて来てしまったので、思いの外時間がかかってしまいました。。。
5分ほど遅刻しちゃいました。。。

地図に道が載っていなかったので大体の目安をつけてから
出ていた看板を頼りにたどり着けました☆。

会は早速開始!この日のお酒とお料理をご紹介!!

早速ワインを開けておられたようですが、折角なので
乾杯はベトナムのビールを堪能させて頂くことにしました。

この日はホーチミンのサイゴンビールをセレクトしました。

ベトナムは行ったことないので、お酒もお料理も
地域によってどんな区別があるのか全然わかりません(汗)。

 

仕方ないので、お料理はお任せ、お酒は直感に任せます(笑)

まずはおなじみ、「生春巻き」。
来てみてびっくり!、めちゃくちゃ大きい!!

サイズ感としてはこんな感じ。
皆でかぶりついている様子が「恵方巻きかじっているよう」(笑)。
思わず受けてしまいました(笑)。

続きまして「ミミガーのサラダ」。
沖縄料理的なもの?と不思議になりましたが
地域的に、近いと言われれば近い・・・?のかな?。

味はしっかりベトナム風でした(笑)。

サラダが続きますが、次は少しがっつり系。
冷やしフォーと牛肉のサラダ。

揚げ春巻き。
生春巻きがえらい大きかったので、サイズのあまりもの違いように少しびっくり(笑)。
パリパリして肉感あって美味しかった♪

 

ベトナム料理といえば野菜中心でヘルシーかな?、と思っていましたが
味付けはこっくり甘いし、考えてみれば肉も多いし
パワフルな印象なんですね☆。

最初に頼んだワインを分けていただきました。
PEPE NERO、イタリアプーリア州の果実味豊かだけど辛口なワインでした。

 

こっくりとした味付けと生野菜の爽やかなベトナム料理にすごく合う!!。

 

ワイン、選ぶの楽しそう♪。

 

ここから私が勝手にワインを選んでしまいました(笑)。

 

しかもコメントを記憶しているわけではないのですごく雑な感想です。
スンマセン(笑)。

というわけでアルザスのミュスカ。
アルザスのゲヴェルツとは異なり、すっきりしていて飲みやすい!!。

スペアリブ。
日本の角煮以上にこっくりとしたコクと甘さ。
これは・・・赤だな、と思い、またまた勝手にワインを選ぶ(爆)。。。

イカのピリ辛レモングラス炒め。
この日珍しいシーフードなメニュー♪。
随分さっぱりした箸休めとなったメニューでした。

この日のメインディッシュ、バインセオ!!。
ベトナム風お好み焼きですよね?。
なんだか私が知っているものとは違うものが来ました(笑)。

7名でシェアしても十分な大きさ!!。
なんだかお腹いっぱいになった気分・・・(笑)。

さて!、お待ちかねの赤ワイン!!。
なんとなんとベトナム産の赤ワインです。

かなり、フルーティ・・・と言うか、マロラクティック的というか。
カベルネ・ソーヴィニヨンとメルローとのことでしたが
カベルネってどこ?、と言うのが皆さんの感想(笑)。

 

ワインとしてはどーと言うより、飲んでいると、
なんだかこのワインはこのワインでいいのかなと言う気持ちになってきます(笑)。
地元マジックってすごいですね(笑)。

 

だた、なんとなくやっぱり、
ベトナム料理とのマリアージュをワインでやりたいな・・・と言う衝動がムラムラ。

さて!、ベトナム料理ももう終盤。
鶏のフォー。

こちらが牛肉のフォー。
食べ比べが面白かった。味が違うんですよね。(当たり前?)
鶏のフォーがフォーっぽかったですが、私は牛肉の方が好みだったかな。

来ました!、この日一番頼みたかったオーストラリアのシラーズ。

スパイシーでフルーティ。
ですが皆さんの感想は「シラーズっぽくなくて結構さっぱりしているね」、でした。
うむむ、確かに、シラーズと言うよりは薄いカベルネフランって感じかも。

 

私は結構胡椒感あって、スパイシーな料理と合うワインだなと思いました。

 

この日一番のお気に入りワインになりました!。

いよいよ締め?。
(すでに麺が出ているのでいつが締めなのかは分かりませんが。。。)
ベトナム風土鍋ご飯。
と言うか、土鍋ご飯って日本以外にもあったんですね!!。素晴らしい!!

魚介の出汁がしっかり効いててワインにも合うのが素晴らしい♪

今度こそ締め、レモングラスチャーハン。。。

軽いワインが続いたので、皆さんちゃんとした重味のある赤ワインが飲みたいなかと思い
ジンファンデルを頼んでみましたが。。。

こんだけご飯ものが続いてお腹いっぱいになった時だったので。。。
かなり重く感じました(苦笑)。

 

少しタイミングが遅かったですかね、反省。。。

お腹いっぱい堪能しました!!ごちそうさまでした!!

締めのデザートだったようですが、すみません、
例のごとく記憶にありません。。。

 

ですが、これだけ食べて飲んだのに、驚異的に安かったのは驚きでした。
アジア料理って素晴らしい♪。

 

こちらのお店、お料理もさることながら、なによりも今回素晴らしいと思ったのは
ベトナム料理にしっかり合って美味しくて安いワインが揃っている件!!。

 

お料理と合わせてワインを考えたらもっと素晴らしい味が堪能できそうですね!!。
今回の会の続き(この会の最中に次回を予約されておられました(笑))には
参加できないのは残念ですが、
またいつか是非こちらにご一緒させてください!!。

 

ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都新宿区百人町1-19-17
電話番号:03-3365-0107
営業時間:17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:なし
URL:食べログ

 - 【Food】Event, 【訪問記】その他グルメ, 【訪問記】ワイン, その他おすすめのお店 ,